ぽんこつにっき

ぽんこつなジャニオタの記録です

冬が似合うキミが好き~ジャニーズ冬の名曲プレイリスト~

アイドルには、冬が似合うと思う。

 

キラキラとか儚さとか潔白さとか

私がアイドルに求めているものが

冬に近いからなのかもしれない。


一瞬で世界を真っ白に彩って、

やっと指先が触れたと思ったその瞬間
すぐに溶けて消えてしまう

アイドルという偶像は、なんだかとても雪に似ている。

 

 

冬になると聴きたくなるジャニーズ冬の名曲のプレイリストを作成してみました。(冬っぽい曲、という実にあいまいな定義です。実際に冬に発売されたのかどうかは確認していない、ざっくりなんとなく冬っぽい曲。)あなたのプレイリストもぜひ教えてください!

 

◯◯◯

 

Anoter Christmas / KinKiKids
 

年の初めに出逢った恋人との11か月を描いた、まるで映画みたいな曲。KinKi先輩には素敵な冬曲がたくさんありますが一曲だけ選ぶなら私はこれです。 

「夜の観覧車 クリスマスの街を

ふたりだけのキャンドルライトにして…」

そんな12月は もう来ないんだね

ロマンチックな冒頭の一文に惹かれるのもつかの間、直後にはもう終わった恋である事に気付かされ、勝手にとても切なくなるのは私だけでしょうか。

Bメロの対比も美しいです。

二人でいるのがつらくなって 一人になったはずなのに


一人でいるのが寂しくって 二人になったはずなのに 

ひとりにもふたりにもなれずただ浮遊している心と、クリスマスで浮足立つ街の描写が重なってイルミネーションに彩られてちょっと浮かれた都会をひとりきりで歩くとき、いつも聴きたくなる歌です。終わった恋のエンドロールを眺めているような疾走感のあるサビも大好き。ぜひ!一度、聴いてみてください。

 

真冬のナガレボシ / NEWS


君がいつまでも幸せでありますように。記憶の中にいる好きな人にこんなこと言われたら、ずっと幸せでいられる気がしませんか。明るい曲調で憂いを感じさせる歌が昔から好きだったようで気付けば初出時から10年、ずっと聴いています。大切な人と離れてしまい、その面影を街のあちこちに感じつつも、最後には「ありがとう」と伝えてひとつ大人になる。前向きな別れを描いたNEWSの名曲。
誰にだってきっとある、「一番幸せだった季節」。その残像を探しながらそれでも過ぎていく何気ない毎日を、優しく描いた歌です。冬の澄んだ空を思わせるような純粋な想いが溢れる、アイドルが歌う一番美しい喪失の歌だと思う。多分一生聴く。


真冬のナガレボシが 遠くの空に瞬いた

 

それは微笑む君の残像

 

余談ですが、なんだかオタ卒の歌にも聴こえてきます。青春時代を捧げた自担。君の幸せを今も心から願っています。あなたに恋している日は輝きに満ちていました(重い)

 
僕らの街で / KAT-TUN


シングル表題曲。皆さまご存知、小田和正さん作詞作曲。もうここまでくると完全に個人的な思い入れなのですが、この曲が主題歌だったドラマ「たったひとつの恋」が大好きでした。横浜もスタージュエリーも冬のキラキラした街の美しさもあのドラマが教えてくれたと言っても過言ではないのです。

好きなドラマ、話題のドラマは数あれど。作品と主題歌と季節がぴったりハマってその時代の想い出になるのはなかなか無いことだと思うからうらやましい。あの時代の亀梨くんだから出来たんだと思う。自担にも季節感のある作品に出て、その季節の記憶になってほしい。アイドルって本当に季節を感じさせてくれる存在ですね。

何よりも、勢いだけで生きてそうな若くて派手なルックスのアイドルに

僕らはいつも明日を見ていた
ほんの少し背伸びするようにして

と歌わせる小田さんはすごい。歌詞との親和性。今現在の彼らでもう一度歌ってほしいなあと思える、ちょうど10年前の冬の名曲です。

 

二人の記念日 / 嵐


本当はRAP完全版を入れたいのですが、多分公式に音源化されていないと思うのでCDバージョンで。(すみません、もし音源化されていたらこっそり教えてください…)キラッキラした曇りのない晴れやかなラブソングです。すっごい幸せが詰まったまっすぐなクリスマス曲。私にはまったく予定がないけれど、冬の結婚式にぴったりだと思う。


言い出せないことがあるけれど 照れくさくて
忘れたわけじゃない 大切なことだから

もしもそれを待ってたなら こんな僕を許してね
綺麗な瞳を見つめてたい この胸がはじけそうさ 好きだよ


10年目くらいまでの嵐の曲は「ちょっと自信が無さげだけど優しい青年」の目線で描かれた曲が多くて多分そんなブランディングに基づいた選曲をしていたのだと思います。(アイドルの楽曲コンペの資料を拝見する機会があったのですが『そのアイドルをこういうイメージで売りたい』という詳細なブランディングが記されていました。)ひとりの青年が、恋を知って、愛を伝えて、大人になる。等身大の恋心を歌った暖かい歌詞が大好きです。

一秒先は 現在も昔
雪が止むことだけが決まってるなら
現在はこうして掴んでる、ただ

そして一番好きなサクラップソングでもある!愛を語る言葉にも、時間は有限であるという表現が隣り合わせのように出てくるところに一分一秒を大切に生きる櫻井くんらしさが垣間見える気がして。愛は永遠、じゃなくて、永遠じゃないから愛を守る、っていう人ですよね…。すき。

 

MIRACLE STARTER~未来でスノウ・フレークス~ / V6


かーわーいーいー!!!若手アイドルの歌う冬曲の大正解はこれだ!!!なんだか良いことが起こりそうな気がするV6先輩の超初期曲。(20年前の曲であることに気づいて愕然とした)

小さないいことの中に小さな意味がある
自分が変わるだけでもう 世界中味方さ

新しい年の勇気 君にもあげる
めちゃくちゃな自信だけど 僕について来いよ

ほらハッピー!なんて幸せな曲なんだろう。私は見たことがないのですがJr.も歌っていると聴いて納得。若さと勢いのあるWhat a surprise!が好きだ~!だって、越えるべき壁がSuger Suger Mountainなんですよ。シュガーシュガーマウンテン!仕事しすぎてハイになった深夜に聴くともう楽しくなります。

 

Sexy Summerに雪が降る / SexyZone


ラストはわが軍の誇る最強の冬曲です。冬…曲…?(発売は8月です)初めて聞いた時はオタ卒してすっかり一般人だったのですが、あまりの衝撃に心がざわついたのを覚えています。でもこの曲、とても素敵な歌詞だと思うんですよ。ただ音に合わせてトンチキに言葉をあてはめただけじゃない。

Summer Time クリスマスの

Ding Dong 鐘がなるよ

サマータイムにクリスマスの鐘が鳴る!オーストラリアか?ここはオーストラリアなのか?ああ、楽しい。

ためらうボクに雪を 胸いっぱい下さい
声をなくして叶えた 人魚の願いのように

この歌詞がたまらなく好き。人魚の願いを歌える男の子ってそうはいない。
夏でも冬でも盛り上がれるこの不思議な曲は、なんだか時空が歪んだ童話みたいな世界で。一年中聴けるんですよ。本人たちも夏も冬も歌ってるし。

 


まあ、

 

でも、

 

つまるところ何が言いたいかというと

 

(☆u∂)一年中、愛してるよっ!

 

 

PCの充電切れそうなので一旦終わります!ありがとうございました~~~!
皆様楽しい冬をお過ごしください!!!現場希望!!!!